SSブログ

docomo2010年夏モデル内覧会

久しぶりのブログです。

メールで案内が来ていたので、暇つぶしにdocomo2010年夏モデル内覧会に行ってきました。
今回のモデルで個人的に注目しているのが、アクセスポイントモード。
これを使えば、iPadが何処でも使用できます。
イー・モバイルのPoketWiFiと同様の機能が携帯電話で実現されて、
料金もパケホーダイの適用範囲内とのことなので、かなり注目の機能です。しかし、この機能が搭載されるモデルは、たったの三機種。
この三機種が使い勝手の良い携帯電話かどうかを確認する目的で、
内覧会に行ってきました。

F-06B
富士通のスライド式の携帯です。
現在、スライド式の携帯(N-04A)を使っているので、
買い換えるならこれかなと思っていました。実機をみるまでは・・・。
厚いんですよね。この携帯。
今まで、P205、P502、n703iuと薄い携帯を好んで使ってきていたので、
この厚さは、使いにくい。また、スライドを戻す時にそれなりに力が必要で、
N-04Aのように軽く戻せませんでした。(おいらの力が弱いせい?)

N-04B
型番から、amadanaケータイ(N-04A)の後継機かと思いきや、全く別の二つ折り携帯です。
デザインはシンプルで悪くありません。
しかし、スライド式の携帯に慣れた身としては、片手で開きにくい二つ折り携帯は、
使い勝手が悪いです。Pシリーズのようにワンプッシュで開くような機構があればいいのですが・・・。
また、F-06Bに比べると文字入力の反応が悪いです。
現在使っているN-04Aもそうですが、どうもNシリーズは、全般的に
文字入力の反応がFに比べて悪い様です。

N-08B
一般的な携帯電話の形状ではなく、ノートパソコンに近い形状の携帯です。
通話はヘッドセットを前提としているようで、マイクとスピーカーは、付いているものの
ヘッドセットを利用しないと会話は、まわりの人に丸聞こえとなってしまいます。
しかし、携帯電話で通話をあまりしないのであれば、かなり魅力的です。
キーボードが少し大きく、PCと似たような感覚でキー入力できます。
おサイフケータイ機能やGPSは、付いていないものの、スマートフォンではなく携帯電話なので、
余計な料金(プロバイダ)がかからない。(まぁ、アクセスポイントモードを利用する場合には、必要ですが・・・)
一番大きいのは、「かな入力」が可能な箏。
他の携帯電話(スマートフォンを含め)では、かな入力が可能なのは、この機種のみでした。
(ちゃんと、キーボードに「かな」が印字されています。)
ローマ字入力が全盛の中で、かな入力の需要は少ない(皆無?)と思いますが、
かな入力を常用している私としては、かなりの惹かれました。
でも、通話もそれなりに行うので、選択肢には、なりにくいかなぁ。

というわけで、三機種とも携帯として買い替えを行うには、ちょっと辛いなぁと言う感じです。

アクセスポイントとして利用する場合の料金が分からなかったので、
質問してみると、128K通信の場合には、通信料が月額5,985円(税込)で、HIGH-SPEED(7.2M)の場合は、月額13,650円(税込)との事でした。
これに、プロバイダ料金としてmoperaUの契約料が月額で必要になります。
6月に価格改定があるようですが、ぶっちゃけ高い!というのが、感想です。
iPadで使用する事を考えると、128Kの通信速度では遅すぎて実用性がないと思われます。
しかし、7.2Mを利用しようとすると1万オーバーになります。(定額上限まで利用した場合)
これでは、素直にSoftBankの3G回線を契約した方が安い事になります。

iPadを屋外で利用する事は、少ないと思われるものの、
利用する事はありえるので、もっと安くて使いやすい料金プランが欲しいものです。
24時間使い放題で、500円とかあると使い勝手がいいのに。
日本通信のb-mobilleSIMあたりで、実現してくれるとありがたいなぁ。

ちなみに、現在使っているamadanaケータイ(N-04A)の後継機(N-07B)もでていました。
デザインは変わらず、機能のみが強化されていて、とても羨ましかったです。
できれば、GPSにも対応していると最高だったのに。

今回の2010年夏モデルでの買い替えは、無いかなぁ。
価格改訂と冬モデルに期待って感じです。

携帯の買い替えの前に、iPadを手に入れねば。


タグ:携帯電話
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

携帯電話 メール

今度の内覧会でいろいろなスマートフォンが発表しましたね。この状況を見て、とてもうれしいです。
wm,ブラックベリーosなどがとても好きです。ずっとこんなスマートフォンを研究していますよ。スマートフォンを使用するとき、とても便利だと思います。
by 携帯電話 メール (2010-05-24 02:43) 

ごっちゃん

私もスマートフォンのようなガジェットは興味ありますが、
携帯電話のワンセグやおサイフケータイといった機能は、
便利なので、乗り換えられないですね。
andoroid端末で、携帯と同様の機能がついたら、
検討する予定です。
by ごっちゃん (2010-05-26 22:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。