So-net無料ブログ作成
その他 ブログトップ

プリンター(BROTHER MyMio DCP-J715N) [その他]

プリンター(キャノンMP900)が突然お亡くなりになってしまいました。
まったく電源が入らない。うんともすんとも言ってくれない。
修理に出そうと調べてみると、修理対象外製品になっている・・・。
買った当時は、上位機種だったので結構高かったんだけどなー。

年賀状以外は、滅多に使用しないプリンターだけど、パソコン内の文章を
紙に印刷したい時は必要で、そんな時は、突然やってくる事が多いので、
安いプリンターを購入する事に。

インクが残っているので、キャノン製を見ると、最近の機種は、
インクカートリッジが変わっており、容量が少なくなって、
価格が高くなっているとの事。
プリンター自体は、当時に比べると恐ろしく安いけど、
ランニングコストが高いのはちょっと嫌なので、他メーカーを物色。

せっかくだから、無線LAN対応で、iPadからも印刷できるといいなぁと
ネットで物色してみると、ブラザーのマイミーオが結構評判が良いらしい。
マイミーオって、テレビでCMやっていた無線FAXじゃねーの?
って思ったが、モデルによってFAXが付いていたり、電話が付いていたりする様子。
インク代のランニングコストも比較的安いみたいだし、iPadから印刷できるようだし、
インク節約モードもあるようなので、無線LANモデルを買ってみました。

買ってわかった事。
  • iPadからの印刷
  • これは、専用アプリを使用してiPad内に保存されている写真を、印刷する事しか出来ない。 AirPrintに対応している訳では無い為、専用アプリで出来る事しか出来ない。 うーん、せめてWEBページを印刷可能にして欲しかった。 ってか、素直にAirPrintに対応して欲しかった。 でも、スキャンしたファイルを取り込めるのは、便利かも。
  • インク節約モード
  • これは、Windows専用らしい。Macの印刷設定画面では、設定項目が無かった。 売りの一つにしているなら、両方対応しろよなー。

印刷時の音は、それほど気にならないし、速度もそんなに遅いと感じません。
スキャン時の音は少しうるさいかな。
画質に関しては、価格相応じゃないでしょうか。
1万円程で無線LAN付き複合機が購入出来るとは、良い時代になったものです。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
その他 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます