So-net無料ブログ作成

マネックス証券主催「『新春お客様感謝Day 2009』 in 東京」 [経済]

少し前の話になりますが、先週の土曜日に行われた、マネックス証券主催のイベントがあったので、行ってみました。

参加している人たちの年齢層は、50代~60代ぐらいの人が一番多かったですね。
高校の制服を着た女の子や、70代~80代ぐらいのおばぁちゃんまでいました。マネックス証券は、俗に言うネット証券なので、パソコンが使えないと取引も出来ないんですが、ご高齢のおばぁちゃんが株や為替などをネットで取引しているのかと考えると正直びっくりしました。

このイベントでは、元ソニー会長の出井さんがお話をされるので、少し楽しみにしていたのですが、話の内容があまりパッとせず、期待はずれでした。
その代わり、マネックス証券のエコノミストによる今年の相場展望は、面白かったです。
特に、ドルは対円に対しては安くなっていますが、ドルそのものの価格は上昇しているとの事で、
ドル・インデックスという指標のグラフで説明されていました。
この指標自体はじめてみるものなので、どのくらい信じられるものなのかは、分りませんが、見方一つで随分と違うものだなぁと考えさせられました。
その他の話は、ぶっちゃけ、雑誌やネットでよく見かける相場観と大差は、無かったのですが、
直接言葉を聴いているとなんとなく説得間がありますね。

まぁ、大波乱の年になることは、間違いなさそうなので、波に上手く乗れるよう頑張っていきたいものです。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます