SSブログ

初めてのMac [Mac]

Macを購入。
iPadをもっているので自分でもアプリを何か作りたいなぁと、
Macの購入を検討していたところ、
10月21日午前2時からのMacのイベント「Back to the mac」が開催。
その中で、Mac用のAppStoreが用意されるという告知が!!!
次の日にMac mini買っちゃいました。
合わせて、純正のBluetoothキーボードとMagic Mouseも。

ビックカメラで購入しましたが、ポイント還元が5%でした。
Amazoneで購入した方が安かったかも・・・。

さてMac。セットアップは、簡単。
電源つけてウィザートに従っていくつかの質問に答えるだけ。
まぁここらへんはメーカー製Windowsパソコンとたいしてかわりません。
違うのは、余計なソフトウェアがインストールされていないためシンプルな事。
メーカー製Windowsパソコンは、最初から要不要に関わらずいろんなものが常駐し、
デスクトップもショートカットだらけになっている事が多いんだけど、
Macは、さすがにそんな事はありません。実にスマートです。
Mac mini自体も非常にスマートで、ほとんど音がしません。
起動時にDVDドライブの起動音がするだけで、
その他は無音といっても良いぐらい静かです。

しかし、いざ使ってみると操作感が結構Windowsと異なるので、戸惑う事が多いです。
まずは、日本語入力。
かなキーで日本語入力になるのは、いいんだけど、
元に戻すのは、英数キー。しばらく、戻し方がわかりませんでした。

純正のキーボードも慣れていないため戸惑います。
かなキーと英数キーがスペースキーの両脇にあり、
指が慣れていないため、押し間違いが多発。
backspaceキーはあっても、deleteキーがないのも
地味に使用しくい。

アプリケーションの終了方法も左上にある赤、黄、緑のボタンの赤で
終了かと思っていたけど、画面上からWindowが消えるだけらしく、
メニューから終了しないと終了できない様子。(終了できるものもあるみたい)

Magic Mouseもジェスチャーはとっても使いやすいけど、
マウスポインタが移動が遅い。早くする方法があるようなので、
適用してみたけど、まだしっくりこない・・・。

でも、Mac OS X自体は、快適です。OSというより、GUIかな。
使う人の事を考えたインターフェイスです。
Windowsでもカスタマイズすると使いやすくなるけど、
Macは、標準の状態で使いやすい。
良く使用するアプリをすぐに起動できるDockや
Dockにあるダウンロードしたファイルへのアクセスが簡単にしているフォルダや
その他へのアプリへのアクセスを行うアプリケーションフォルダ。

要するに単なるランチャーにショートカットがある状態なんだけど、
標準で用意されている事と情報の表示方法が上手なので、
使いやすいです。Windowsがダサク感じます。
起動、終了、スリープからの復帰も早く、ストレスを感じません。

購入前までは、アプリ開発専用機と考えていたけど、
今は、常用マシンにしようかなと思っています。

以下、購入したもの。
キーボードは、なぜか、AppleストアよりAmazoneの方が高くなっています。ご注意を。

タグ:MAC Mac mini

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。