So-net無料ブログ作成

Macのマウス移動速度と加速度 [Mac]

Mac miniを使用し始めて2週間。
OSの安定性、UIの使用感、レスポンスは、非常に満足しています。
しかし、一点大きな減点ポイントがあります。

マウスの移動速度!

MagicMouse自体は、とても良いですが、マウスポインタの移動が不自然。

ゆっくり動かせば、とてもゆっくり動き、早く動かせば、とても速く動きます。
これはWindowsでも同様ですが、Macの場合はこの差がとても極端。

しかも、マウスポインタの移動に関する設定項目は、一つしかなく、
柔軟に設定できません。

このマウスの挙動は、Mac OS Xになってかららしく昔(Max OS 9以前)は、
無かったようです。(Mac OS X のマウス加速問題)

で、無償のアプリケーションをいろいろインストールしてみました。どれもこれも、移動速度と加速度の両方を設定できるものはなく、いまいちでした。
USB Overdriveは、
両方設定できるようですが、MagicMouseでは動作がおかしくなるようなので、
試しませんでした。
ただ、HPには、MagicMouseに対応中との事で、間もなく公開予定とあるので、
期待が持てます。

しかし、いつになるかわからないので、
とりあえず、シェアウェアのMagicDriverをインストールしてみました。
2011年3月まで試用可能と結構長く使えるようなので、
これでしばらくお茶を濁す事にします。
いざ使用してみるとこれがなかなか良い。
加速度をほぼ0に近くにし、感度をかなり落とすとWindowsのマウスの動きに
近くなりました。

でも、シェアウェア・・・。USB Overdriveが、早く対応してくれないかなぁ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます