SSブログ

Windows 7 ベータ版 リトライ

先日、仮想PC(VMWare)にインストールしたWindows 7ですが、ネットワークが使えないと、
どうにも使いにくい。そこで、VMWareで仮想マシンを作成するときに、インストールするOSの指定を
Windows Vistにすると、普通にネットワークが使用できるようになりました。
仮想マシン作成時のOS指定は、仮想マシンの機器をそのOSで使用可能な機器にするためのものだったようです。
Windows7上でのネットワークアダプターは、"Intel(R) PRO/1000 MT Network Connection"と認識されていました。

ネットワークが使用可能になったので、マイコンピューターのプロパティからライセンス認証をすると、1~2分程度で問題なくライセンス認証が完了しました。
そのあと、ApacheとTomcatをインストールしてみましたが、Apacheに関しては、特に問題なく動作しました。
しかし、Tomcatに関しては、Vistaと同様にサービスでの起動がセキュリティの問題で出来ませんでした。これは、どうしたら解決するのだろうか?

Windows 7 ベータ版のダウンロードは、2月10日までらしいので、お試しをしたい方は、早めにした方がよいですよ。
前回記事のインストール方法を修正したものを再掲しておきます。

インストール
  1. Windows7ベータ版のダウンロード
  2. まずは、Widdows7ベータ版をダウンロードします。ダウンロードするには、Windows Live IDが必要になり、以下のURLに、IEを使用してアクセスします。ActiveXを使用しているためかIE以外では、ダウンロードできませんでした。(FireFoxなどのIEプラグインでは試していません。)
    無事ダウンロードページが表示されると、プロダクトキーが表示されるため、印刷かテキストファイルなどにメモして保存しておきます。今回ダウンロードしたものは、32Bit版です。
    ダウンロードファイルは、サイズが2.46GBあるISO形式のファイルになります。

    Windows 7: ベータ版ダウンロード

  3. VMwareの仮想環境を用意
  4. VMware Server等で、VMwareの仮想環境を作成します。
    仮想環境作成時の仮想マシンは、以下のようにしました。

    Operating SystemWindows (Version:Windows Vista (32bit))
    メモリ1Gbyte
    HDD8GByte(色々インストールするなら、もっとあった方がよい)
    CD/DVD DriveダウンロードしたISOファイルを指定

    VMware Server ダウンロード
    (無償のシリアル番号を取得する必要があります。)

  5. 仮想環境へインストール
  6. 上記で作成した仮想マシンを起動することで、起動することでWindwos7のインストールが始まります。
    インストールの途中で、プロダクトキーを入力する必要があります。
    インストール自体は、1時間かからずに無事終了しました。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。